ちいさな台所

日々の暮らし、ズボラいいかげん、よいかげん

めっちゃ手抜き!ホワイトソースなしのグラタンに最近はまってます。

最初は、バターのカロリーを気にしてだったのですが、その味の軽やかさと、手軽さに、すっかり定番化。

  1. スライスしたじゃがいもを少量の水で煮て、アクをとったら、牛乳を投下
    (最初から牛乳で、あるいは生クリームで煮て、粉チーズを加えると、ぐっとコクのある仕上がりに)
  2. じゃがいもが煮えたら、バターを塗った耐熱皿にじゃがいもを並べる
  3. (お好みで、炒めた玉ねぎや本しめじを挟んだり、トマトなどを上にのせたりするのもオススメ)
  4. ピザ用チーズなどを上からかけて、オーブンまたはガスグリル(魚焼きグリル)・オーブントースターなどで、こんがり仕上げれば、完成!!


最近、重宝しているチーズは、よつ葉の「3種のチーズ」です。
(チェダー50%:ゴーダ30%:モッツァレラ20%のブレンドチーズ)

冷蔵庫にそうしたチーズがなければ、その他のピザ用チーズや、プロセスチーズなどでも、こんがり焼くだけで風味が楽しめます!

ジブンも冷蔵庫にないときには、プロセスチーズや、それもないときには粉チーズ、それもないときには、パンを散らして、あるいはチーズなしで焦げ目をつけるだけのときも!それはそれで、味をたのしめますよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です